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『顧客サービス部』 密着取材
『営業部』 編 『顧客サービス部』 編 『会計OS部』 編  
顧客サービス部 に密着取材しました。
08:45 出社
09:00 社内全体朝礼
09:10 顧客サービス部朝礼
 → 訪問準備のための書類整理
   クライアント先へ電話
10:00 ■ A社に訪問
 → 労務相談の対応
■ B社に訪問
 → 事務委託の説明
12:00 昼食
13:00 引き続き、クライアント先訪問
■ ご依頼のあった2社に訪問
 → ご要望をお聞きし、即座に対応
17:00 一日の訪問予定を終え、帰社
 → 今日一日の事務処理
17:30 終礼
18:00 退社



顧客サービス部の業務は多様な業種・業態の会員企業様へ訪問し、経営者・ご担当者様とお会いさせて頂き、人事労務に関するご相談や各種お手続きの対応、当社サービスの追加提案までさまざまです。会員企業様への対応の中で、さまざまな業務に携わることが出来るからこそ、コミュニケーション能力はもちろん、自分自身の能力を多角的に成長させることができると感じております。
顧客サービス部の魅力は、会員企業様と直接お会い出来ることです。ご依頼のあったご相談・お手続きに対して丁寧にご対応させて頂くことにより、直接感謝の言葉を頂戴出来るというところにやりがいを感じます。
もちろん当社に対して厳しいお声を頂戴することもありますが、そのようなことも含め沢山の経験ができ、成長出来ると感じています。
またご依頼内容やお手続きについては専門的知識を要することもあり、今まで聞いたことがない言葉や経験したことのない状況、法律改正などわからないことが日々発生します。まずは自分で確認したうえで、先輩社員へ気軽に相談することができる環境が整っており、日々の会員企業様への対応に不安はありません。
毎日が勉強であり、毎日が成長を感じることができ、常に向上心を持ちながら業務に励んでおります。