算定基礎届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設について

現在、「健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届/70歳以上被用者算定基礎届」並びに「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届/70 歳以上被用者賞与支払届」を提出する際には、「健康保険・厚生年金保険被保険者月額算定基礎届総括表」及び「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届総括表」を添付する事となっておりますが、今後電子申請の利用を促進するとともに、添付書類の省略を図るために、2021年4月1日から廃止されることになりました。

なお、賞与支払予定月に、賞与を支給しなかった場合は、総括表による不支給の届出の代わりに、「健康保険・厚生年金保険賞与不支給報告書」を提出する事となります。

詳細は下記資料を参照ください。

■リーフレット|厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T201222T0020.pdf